LINE@限定ブログ

中国語を勉強しているあなたへ。「インプットの無限ループ」「練習問題は得意なのに」「リスニングと発音が苦手で自信がない」と悩んでいませんか?いつになったら話せるようになるのか?本当に今のままの勉強方法でいいのか?実は、話せるようになるためには知っておくべき、学校では教えてくれなかった考え方やルールがありました。それを、独学の私の体験談による気づきをもとに共有していきます。参考にしてくれたら嬉しいです!一緒に頑張りましょう!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本田圭佑が英語がペラペラな理由

「結局、みんなが嫌がること を我慢してできるかどうかなんですよ。 俺はスーパーマンでもなんでもない。 ただみんなが嫌がることもやれるし、夢の為にやりたことも我慢できる。」 ー本田圭佑ー この言葉は、 サッカー日本代表で活躍する 本田圭佑選手の言葉…

一ヶ月でパッと言いたいことが言える様になる理由

中国人に突然話しかけられた時、 パッと当たり前のように 答えられる様にするには、 ・中国語の知識 ・実践の慣れ この2つの準備が 必要になります。 一つ目の中国語の知識とは、 単語や文法の量 リスニング力 発音の綺麗さ のことで、日本人の大半は こち…

「今更」に定義はない

「後悔がない人生なんてない!」 先日、「おっさんJリーガー」 こと安彦孝真さんの オンライン講演会に 参加しました。 彼がどんな人かとざっくりいうと 安定していたサラリーマンを辞めて 40歳で現役サッカー選手になった おじさんです。 私からしたら ”お…

中国語に自信がな人へ

こんばんは、ゆうかです! 先日、都内のカフェで 久々に外国人の対応に困る 店員さんを目にしました。 「今日はやけに並んでるなぁ」 と、友達と話していて のぞいてみると 店員 「イッツ、、コールド」 外国人 「??」 店員 「ア〜、、、」 と、発音が伝わ…

周りに羨ましがられる人の特徴

你好!ゆうかです! やりたいことをやってる人 ってかっこいいですよね。 ・休学して世界一周をした同級生 ・30歳から英語を始めてペラペラな人 ・70歳からゴルフを始めるおじいちゃん 何歳であろうと、 何歳になっても、 歳を理由にせず挑戦する人達。 よく…

コップの水の上手な使いかた

世の中には、 「ポリグロット」 と呼ばれる人たちがいます。 彼らは、 いわゆる、母国語以外に 3ヶ国語以上話せるような 人々のことを指します。 世界に目を向けると、 アラビア語など含めた 10ヶ国語以上も 話せるような超人がいます。 そして面白いこと…

世の中ハッタリだらけ

「あの人すごい話せるなぁ」 「ペラペラな人ってすごいなぁ」 「自分なんてまだまだ」 って誰かと比較したり 自信をなくした経験 ありませんか? 中国語は特に、 1年近く勉強してるのに 話せないと、 「このまま一生話せないんじゃないか?」 って自信を失…

視野が狭いと苦しい理由

「やる気が出ない」 「やらなきゃいけないのはわかるのに…」 と、中国語に限らず 仕事や家事、学校の課題など、 日々、何かに追われてるような 感覚ありませんか? それどころか、 外に出かける、友達と遊ぶ、 料理をする、携帯のゲーム、本、 運動する、映…

可能性から逃げない

こんにちは、ゆうかです。 「どうせ自分にはむり」 「あの人は特別だ」 「そんなこと、できっこない」 こう、自分の心に 呟いたことはありますか? 私は、あります。 しかも頻繁に。 中国語も、 「ペラペラ話すなんてムリ」 「だって想像できないもん!」 「…

タイプ別 勉強方法の診断テスト

あなたは何年後までに 中国語を話せるようになりたいですか? 3年後?1年後?半年後? それとも…一ヶ月後? できることなら、 1日でも早くペラペラ 話せるようになって そんな自分に浸れたり、 自分で自分の中国語に自信を持ち、 胸を張って「特技です!…

今の勉強方法、正しいのかな?

こんにちは、ゆうかです。 「今のやり方で、 話せるようになるのかな…?」 あなたはこれまで、 中国語学習をしている中で こんな不安に襲われたことが あるのではないでしょうか? 「中国語が話せる」 というのは今の時代に 特別なスキルになりますよね。 近…