LINE@限定ブログ

中国語を勉強しているあなたへ。「インプットの無限ループ」「練習問題は得意なのに」「リスニングと発音が苦手で自信がない」と悩んでいませんか?いつになったら話せるようになるのか?本当に今のままの勉強方法でいいのか?実は、話せるようになるためには知っておくべき、学校では教えてくれなかった考え方やルールがありました。それを、独学の私の体験談による気づきをもとに共有していきます。参考にしてくれたら嬉しいです!一緒に頑張りましょう!

今の勉強方法、正しいのかな?

こんにちは、ゆうかです。

 

「今のやり方で、

話せるようになるのかな…?」

 

あなたはこれまで、

国語学習をしている中で

こんな不安に襲われたことが

あるのではないでしょうか?

 

「中国語が話せる」

というのは今の時代に

特別なスキルになりますよね。

 

近年はIT化、AI化によって

働き方も大きく変わり、

さらにコロナによって

 

”個人が持つ力”が重要視

されるような時代になりましたね。

 

”個人が持つ力”とは、

自分にしかできないスキルのことで、

 

例えば、

PCスキル、ITスキル、マネースキル

語学スキルなどです。

 

これまでの時代は

「いい大学に行って大企業に勤めて…」

というのが”良”とされていましたが、

 

これからの時代は、

「肩書き < 実力やスキル」

という世の中に変わってきました。

 

そんな中で、

「中国語が話せる」というのは

就職や転職、昇格などの面で

有利に働くのも事実。

 

特に、英語は話せる人が

たくさんいるけれど、

中国語って必要なのに

話せる人が少ない

 

魅力的な分野ですよね。笑

 

私もこの活動を続けて

1年程がたちますが、

 

1年前よりも

話せるようになって

スキルとして使いたい!

という人が増えてきた実感があります。

 

そしてもう一つ感じるのは、

焦り」です。

 

”はやく”話せるようになりたい

他の人よりも”はやく”…

 

希少性を取り合うかのように

話せるようになることにこだわりを

持つ人が増えてきました。

 

この文章を読んでいるあなたも

「はやく」という感情に

襲われたことがあるのでは

ないでしょうか?

 

私自身、

焦る必要はないと思いますが、

早いに越したこともない

思っています。

 

なぜなら、

国語学習者はどんどん

増えているし、

 

必要性もどんどん

高まるから。

 

「あ!」と言っているうちに

早い人はメキメキと

力を伸ばしていって、

 

気が付いた頃には

「あれ、自分って早くなかったんだ」

なんて埋もれるのも

そう遅くないかと思います。

 

ただ、気が付いても

話せるようになるまでに、

 

諦めてしまったり

違う方向性の努力をして

 

行き着かない人も多いのが

事実なので焦る必要はない

と思いました。

 

だからこそ

このブログを読んでいるあなたへ

私の考え、やり方を共有していけたら

いいなと思っています。

 

というのも最近、

中国語の学習方法についての

質問をよくいただくからです。

 

私は思います。

私のインスタグラムを見て

このLINE@を追加してくれた

というのは、

 

誰もがするわけじゃないし、

正直、私なら

「詐欺じゃないかな?怖いな、怪しいな」

って思ってしまいます。笑

 

そんな気持ちがあっても

追加してくれたのはきっと、

 

あなたがそれほど中国語に対して

本気だし、悩んでいるからだと

思っています。

 

気持ちは

早く話せるようになりたい!

って焦っているのに

 

このやり方でいいのか?

と足踏みをしているみたいで

不安にも襲われている

 

焦りの気持ちと不安のギャップにも

そろそろ限界を迎えていますよね。

 

気持ちだけが焦って

だけど気がつけばそんな焦りも

話したいモチベーションも

失ってしまいそうで。

 

それでも真面目なあなあたは

「やりたかった中国語」が

「やらなきゃいけない」に

変わっていて。

 

それでも真面目なあなたは

惰性で義務教育の英語のように

単語をひたすら覚えたり

練習問題を解いて…

 

そしてそれでも

違和感を抱くのは、

心のどこかで

 

このやり方でやっても

英語みたいに話せない

知識だけが身に付く

 

ということを悟っているから。

 

苦しいですよね。

私も同じ悩みを抱えている時期が

ありました。

 

きっと、

話せるようになるための

パワーは持っているけどそれを

どこへ向けたらいいかわからない

 

だからそんなあなたへ、

私が通ってきた道を見せて

少しでも道しるべになってくれたら

いいかなと思います。

 

ということで、

このような形で情報を

共有させていただくことを

決定しました!

 

強制ではないですが、

気が向いたときに

目を通していただければ、

 

きっとあなたの学習にも

役立つ勉強方法や考え方を

見つけられると思います

 

お楽しみに!

 

 

 

P.S 私の活動理由

 

「自分の人生に真剣な人ほど孤独」

 

あなたは人よりも

悩むことが多いなぁ
と感じたことはありますか?

 

これは私が、

自分にしかできないことを

追い求めている中で一番感じたこと。

 

「一度きりの人生なら夢を叶えたい」

「自分にしかできないことをしたい」

「やりたいことは全部やりたい」

 

そう思っても、

 

・出る杭は打たれる社会

・情報が溢れて正解がない世の中

・変化が大きすぎる時代

 

など様々な壁で

それを実現できない人が多いし

ちゃんと考えている人ほど

 

孤独感を感じながら

悩んでいるイメージがあります。

 

ただ、私自身

東南アジアバックバッカーや

台湾縦断、一人セブ留学

 

などを通して、

「挑戦してよかった」と

思えることしかないです。

 

「一歩踏み出すのが怖い」

「周りから否定される」

「正しいかわからない」

 

と、踏み出す前は怖いけど、

それでも興味があったり

自分がやりたいと思ったことは

踏み出すべきだと思っています。

 

そして、

中国語もその挑戦のうちの

一つになると思っています。

 

「今の自分から何かを変えたい」

「自分に自信を持ちたい」

「できることを増やしたい」

 

理由は様々でも、

少しでも興味を持っているなら、

踏み出しやすい環境を作りたいと

思っています。

 

私は、中国語を

ただ一人でやる”勉強”

という枠を超えて、

 

もっと

身近で楽しく感じて

くれるような、

 

「繋がりのツール」

「周りに誇れる自分の強み」

「選択肢を広げてくれる道具」

 

という趣味や楽しい時間、

周りに自慢したくなる存在

と思える人が増えたら嬉しいです。

 

そんな、日常を忘れられる、

非現実的をもたらせてくれる

環境を作りたいと思っています。