LINE@限定ブログ

中国語を勉強しているあなたへ。「インプットの無限ループ」「練習問題は得意なのに」「リスニングと発音が苦手で自信がない」と悩んでいませんか?いつになったら話せるようになるのか?本当に今のままの勉強方法でいいのか?実は、話せるようになるためには知っておくべき、学校では教えてくれなかった考え方やルールがありました。それを、独学の私の体験談による気づきをもとに共有していきます。参考にしてくれたら嬉しいです!一緒に頑張りましょう!

コップの水の上手な使いかた

世の中には、

「ポリグロット」

と呼ばれる人たちがいます。

 

彼らは、

いわゆる、母国語以外に

3ヶ国語以上話せるような

人々のことを指します。

 

 

世界に目を向けると、

アラビア語など含めた

10ヶ国語以上も

話せるような超人がいます。

 

そして面白いことに、

ポリグロットの人々の

大半が、義務教育の

英語が苦手だった人なんです。

 

彼らは、

「外国語を話すなんて無理」

って思っていたのに、

 

大人になって学んでみたら

いろんな言語が習得できる

ようになったそうで。

 

そんな彼らの勉強方法、

気になりますよね。

 

 

結論から言うと、

やり方様々です。

 

ただ、ひとつ共通している

とすれば、

 

「一人では完結しない」

と言うところです。

 

私もずっとそうでしたが、

なかなか実践に

移せなくて、

 

インプットといっても

本で単語を覚えたり、

参考書で文法を覚えたり

NHKをみて学んだり…

 

アウトプットといっても、

ドラマや映画を見てみたり…

 

一生懸命に

真面目に勉強している

印象があります。

 

これはこれで、

とても素敵なことだと

思っています。

 

ただ、ここに違う要素も

加えたら、もっともっと

日本人の語学力は

伸びると思っています。

 

それが、

「会話」を楽しむ

と言うことです。

 

もっと、ラフに

肩の力を抜いて、

いろんなことを試して

いいと思うんです。

 

好奇心のままに

やってみたいことを

「試す感覚」です。

 

イメージしやすいように、

ポリグロットの一人の

勉強方法をご紹介しましょう。

 

彼のやり方は、

正直ぶっ飛んでます。笑

 

①本命ネイティブを一人決めて

「你好!」とチャットをする。

 

②その裏で、

他のネイティブを

もう一人を決めておいて、

 

③本命ネイティブから

帰ってきた返事を

コピペして二人目の

ネイティブに返事をする。

 

④そうすると、

リアルなネイティブ同士の

会話を、チャット上で

再現できるようになる。

 

 

と言ものです。

 

面白いですね。

こう言うのを聞くと、

語学の勉強方法って

無限にある感じがします。笑

 

 

ただ、どんなやり方にせよ、

「本質」を押さえておく必要が

あります。

 

これは、

法律とかルールのような

意味合いのことで、

 

学校とかでも、

「なんでも好きなことをしていいよ!」

といっても人を傷つけたり

危害を与えてはいけませんよね。

 

そんな感じで、

「どんな勉強方法をしてもいいよ!」

といっても、

 

暗黙のルール見たいなもの

があります。

 

ちなみに、

日本の義務教育の英語は

そのルールをガン無視

しています。笑

 

 

では、そのルールとは何か?

それは、

 

「学んだらすぐ使う」

 

です。

 

 

「話せるようになる語学」

とは、コップの水のようなもの。

 

脳みそにも、

コップ(限界値)があります。

知識が入る限界値です。

 

だから、

ある程度(8割)くらい覚えたら

まずは使ってみる。

 

と言うことです。

コップの水を飲み干すように

使うことで、

 

「知識→使える言葉」

に変換していくイメージです。

 

義務教育の英語は、

この変換作業がないまま

約6年間知識を詰め込むので、

 

コップから溢れた水

のように、脳からどんどん

「知識」が溢れています。

 

 

でもどうやって、

使うの?

 

日本にいたら…

 

と思いますよね。

 

 

と言うことで、最後に

ネイティブと交流できる

ツールの紹介をします!

 

 

「Hallo Talk

→言語交換の無料アプリ

 

「アウトプットの場がない!」

「直接話すのが怖い!」

 

と言う悩みの方はぜひ入れて

登録してみてください!

 

私は最初、このアプリで

チャットと電話をして

家で隠れてコソ練してました!

 

シンプルに友達もできるし

楽しいですよ!